昭和こども食堂 ㊗7周年 \(*^。^*)/

2023年5月2日、昭和こども食堂は7周年を迎えました☆彡

こうして長く続けていられるのも、昭和こども食堂を支えてくれるみなさんのお陰です✨

いつも本当にありがとうございます(*^0^*)!!

 


「こどもの日」のお祝いも兼ねて、いつにも増して子どもたちに喜んでもらえる料理を一生懸命作りましたよ~!

 

調理ボランティアさんも、毎月1回、もう何年も続けて来て下さっている方がたくさんいます☆!

この日はベテランボランティアさんと若い大学生が、駆けつけてくれました~😌

ボランティアさん同士の出会い、交流も子ども食堂の魅力です✨

いざ、調理が始まると、みんな真剣に手を動かしつつ、

「こうしたら良さそう!」「こうしましょうか!」「上手~👏」と、明るい声が飛び交い、とっても楽しい調理場でした(^^♪

 

 

 

調理メンバー皆で腕を奮った見た目にも楽しめる料理がズラリと並びました☆!!

 

早速子どもたちから、「わぁぁ!鯉のぼりだぁ~!」「美味しそう!早くたべた~い♬」という声が(*^。^*)

 

この声を聞くと、大人も笑顔に☺♪

立ちっぱなしの調理の大変さなんて、忘れちゃいます(*'▽')/

 

 

いちごは「7周年おめでとうございます✨」と、駆けつけて下さったいろどりサポーターさんからいただいたもの☆

ずーっと私たちと一緒に子どもたちの成長を見守り続けてくれています☆

 

美味しそ~な苺を早速ボランティアさんが機転を利かせて予定していなかった鯉のぼりゼリーに変身させてくれました~👏

 

細か~い大変な作業でも楽しみながら、いつも全力で力を貸して下さるボランティアの存在がどれだけ有難いか、改めて感じました☆

 


さぁ準備も整い、7周年のスタートです☆彡

 

いつも来てくれる方、久しぶりに顔を見せに来てくれた方、続々と来てくれて、皆の元気な姿をたくさん見ることが出来ました~!

別々のテーブルでも、分け隔てなく、どこからともなく会話が生まれていて、みんなひとつの家族のよう(*^-^*)

  

 


子どもたちに、昭和こども食堂の思い出などを書いてもらいました♪

 

「今日ね、〇〇してね、」

「GWは○○に行ってね」と、女子トークを楽しみながら書きました(^0^)/

 

こうした子どもたちとの何気ない会話を大切にしています。

おしゃべりをしている子どもの目は、本当にキラッキラ✨

 

子どもたちから嬉しいメッセージを見て、「美味しいご飯を作るぞ!」「これからも居心地の良いこども食堂にするぞ☆」という気持ちになりました(*^^*)

 

たくさんメッセージを書いてくれて、ありがとう♪

 

 

 

手づくりの温かいご飯を、皆と一緒にたっくさん食べて、お喋りして、思いっきり遊んで♬

来てくださった方々の笑顔が今日も見られて、私たちも楽しく過ごせた7周年でした(^_-)-☆

 

子どもたちが大人になっても見守っていける食堂になるといいな~と、思っています。

 

そのためにも日々の活動をこれからも大切に行っていきます☆

8周年はもっと豪華に開催できるかな~(*^0^*)??✨

 

みなさま、これからも昭和こども食堂をよろしくお願いします!!