昭和こども食堂の様子

久しぶりに10月、11月の昭和こども食堂の様子をお届けします☆

毎週月曜日の夕方5時半~夜7時半、

多くの方に昭和こども食堂を利用していただいて、毎週とっても賑やかな声が響き渡っています♪

 

 

昭和こども食堂は、何歳でも利用でき、予約の必要もありません。

毎週誰が来てくれるか、ボランティアさんと一緒にドキドキしながら待っています(*^。^*)

 

 

5時半になったら「こんばんは~!!」と元気な声で入ってくる子どもたちやお母さんたち、一番混みあうのは6時頃。

少しお待たせしてしまうことがあるかもしれません💦が、出来るだけ皆さんに温かい手作りご飯をお腹いっぱい食べてもらえるように腕をふるっています☆

 

 

普段はお食事をして、食べ終わった子どもたちからキッズスペースに移動して、思い思いに遊んで、自由に過ごしていますが、

たま~にイベントも開催しています(^^♪

 

10月末のハロウィンには、仮装してきてくれる子もいて、いつもとは違う雰囲気を楽しむ姿が見られました♬

特別メニューは、ビーフシチュー、かぼちゃの春巻き、おばけポテト、サラダ、お楽しみデザート。

長年こども食堂を利用している高校生たちが調理を手伝ってくれたおかげで、たくさん料理を作る事ができました。

寄付でいただいた牛肉をふんだんに使ったビーフシチューは、大人気で、大鍋があっという間に空っぽになりました☆!!

 

「お肉が柔らかくて美味しい。」「今日は牛肉なの!?ラッキー☆」と、嬉しい声をたくさんいただきました。

ハロウィンメニューを親子で楽しんでいただけて、良かったです。

 

 

 

そしてこの日は特別に、ハロウィンゲームを食後に子どもたちとやりました!

ゲームに参加すると、お菓子がもらえます(*^^*)

ご飯→ゲーム→デザート→ゲーム→デザート→お菓子→じゃんけん大会・・・

子どもたちは、あっちこっち大忙しでした!

たくさんご飯を食べて、ゲームでお菓子をゲットして、子どもたちのたくさんの笑顔を見ることが出来ました。

こうしてまた食堂に来てくれる方々と一緒に、季節のイベントを楽しんでいきたいと思います。

 

11月のある日の昭和こども食堂では、ボランティアさんからメニューのアイデアをいただき、「芋煮」にチャレンジしました!

 

 

 普段は職員がボランティアさんが来る前にメニューを決めるのですが、

「子どもたちが喜んでくれるかな?」「この野菜子どもたち苦手かな~」と毎回頭を悩ませています。。

 

そんな中、ボランティアさんたちと一緒に調理をしながら、『全国の郷土料理を子ども食堂で食べられたら、面白いかも!』と意気投合したのがきっかけ☆彡

 

 

野菜とお肉をたっぷり入れて、最後は石油ストーブの上でコトコト煮込み、完成!

「こんな感じ?合ってる??作りすぎた???」なんて、大人もドッキドキ!!

ボランティアさんもいつも以上に楽しんでくださっていました(^^♪

 

おかげさまでこの日もたくさんの方が来てくれて、大鍋で作った芋煮は、あっという間に終了。

子どもたちもたくさんおかわりしてくてれいる姿が見れて、嬉しかったです♪

 

昭和こども食堂を運営するキッズハウス・いろどりには、ありがたいことに、季節の果物や野菜など多くの寄付食材が届いています。

旬の物を提供できること、小さいうちからの食の体験に繋がっていることにありがたさを感じています。

 

是非昭和こども食堂に夕飯を食べに来てみてくださいね~♪

 


【昭和こども食堂】  キッズハウス・いろどり内の月曜日の活動です☆

 

祝日を除く毎週月曜日 夕方5時半~7時半

料金:子ども(小中高校生)300円、大人500円 支払い免除券あり

対象:だれでも

予約:不要

 

※料理は無くなり次第、終了になることがあります。到着時間が7時頃など、遅めの場合は、事前にご連絡いただくことをお勧めします。