ハロウィンパーティーを開催しました

先月の活動になりますが、キッズハウスでも毎年恒例となってきた、10月のイベント、ハロウィンパーティーを開催しました☆!

 

まずは、親と子どもの居場所に来ている小学生たちと、いろどりの中を飾りつけ♪

ノリノリで「これどこに貼る?」「ここだと怖いかな?」と子どもたちが自分でレイアウトを考えて、部屋中お化けやかぼちゃだらけにしてくれました(^^)/

 

段ボールに、お城やコウモリの絵を描いて、飾ってくれる画伯もいましたよ~(*^。^*)

子どもたちが『自分たちの居場所』としてイベントの準備や楽しい雰囲気づくりをしてくれています☆

 

 

 

パーティー当日は、仮装してきてくれる子もいて、いつもとは違う雰囲気を楽しむ姿が見られました(*^^*)

 

 

4歳から高校生まで幅広い年齢の子どもたちが、3チームに分かれて白熱するゲームを繰り広げました♪

ゲームに勝ってたくさんお菓子が欲しいから、それはもう必死!!

応援にも熱が入ります!!

 

どのゲームも大盛り上がりで、子ども達のテンションは終始高め(*^。^*)!

年齢も学校も違う子ども同士が、助け合い、協力し合い、一丸となっていました♪

一喜一憂する子いましたが、お菓子をもらえば、最後にはにっこり笑顔で、みんなとってもいい表情をしていました☆

 

 

夕飯づくりも、いつも以上に気合を入れて、早くから準備。

ボランティアさんがメニュー考案をしてくださり、とってもリアルな物に仕上がりました!!

 

子どもたちも保護者の皆さんも、「わぁ凄い!」「どうやって作るの?」「家でもやってみようかな☆」と全員大喜び!?

かと思いきや、

「ちょっとリアルで気持ち悪い。。。」という声も(^^;)  あれ、、本気を出し過ぎてしまったかな・・?笑

 

それでもみんな、お友達と一緒に楽しみながら、お腹いっぱい食べてくれたので、嬉しかったです☆彡

 

 

最後はダメ押しの(笑)、トリックオアトリートでお菓子をゲット!!

 

 

「誰がお菓子の袋を持っているか!?」子ども達に追いかけ回されました(^^;)

 

 

大きな声で「トリックオアトリート!」と言う子もいれば、小さな声で「トリックオアトリート?」と頑張って言う子も。

袋いっぱいにお菓子を貰えて、とっても満足そうに大切に持って帰っていきました☆

 

 

子ども食堂に来る子どもたちやお母さんたちとも、親と子どもの居場所を利用する子どもたちとも、楽しい時間を過ごせました☆

終始子どもたちの元気な声と笑顔に囲まれ、楽しそうな声が響き渡っていましたよ♪

 

また来年も、楽しいハロウィンパーティーをしましょう(*^。^*)