5月30日の昭和こども食堂

あっという間に5月も最後の月曜日になりました!

今日は先週よりは涼しく過ごしやすかったですね。

 

昭和こども食堂この日のメニューは、

挽き肉コロッケ、かぼちゃコロッケ、麻婆豆腐、トマトとレタスのスープ、

赤玉ねぎとツナのサラダ、筍の煮物と炒め物でした!

相変わらず盛りだくさんのメニューになりました。

 

筍の煮物と炒め物は調理したものをボランティアの方のお母様が持ってきて下さったんです!

そして赤玉ねぎも大きくて美味しそうなものを頂いたのでサラダにしてみました。

あとはいつもたくさんのミニトマトを頂いている農家さんからこんなにたくさんのサニーレタス、トマト、胡瓜、

そして大きな玉葱をいくつも頂きました。サニーレタスも玉葱も当日採ったばかりです!

1階に学習をしに来ている生徒さんのお母様からも玉葱とキャベツを頂きました。

たくさんの新鮮で美味しそうなお野菜たちに囲まれて嬉しい限りです!!

 

そして出来た料理がこちらです。

なかなかのボリュームで、大人からも食べきるのが精いっぱい!との声が…(笑)

しかし子どもたちは「コロッケ美味しい!!」と嬉しそうに食べてくれました。

調理済みで持ってきていただいた筍料理も、中学生に人気でした!

ここに来てくれる子どもたちは2歳の子も、野菜をたっくさん食べてくれます。

 

そして食後は元気にキッズルームで遊んでいました☆

8時前、「ばいばーい!」って帰っていきました。

ありがとう、また来週来てね~。